2020年05月21日

千葉県消費者センターや警察に「注文した覚えのないマスクが届いたがどうしたらよいか」などの相談が寄せられています。
また、「特別定額給付金」の手続きを装って、ATMを操作させようとしたり、手数料の振込を求めたりする不審な電話が増えることも懸念されます。
自宅電話を留守番電話設定にしておくなど被害防止対策に努めるとともに、怪しいと思ったときなどは、一人で悩まず周りの人や相談機関に相談しましょう。

<各種相談窓口>
1)悪質商法など消費者トラブル全般の相談
◆消費者ホットライン188(局番なし)
【受付時間】10:00-16:00
※お近くの市町村や県消費者センター等の消費生活相談につながります。

◆千葉県消費者センター相談専用電話047-434-0999
【受付時間】月~金曜 9:00-16:30、土曜 9:00~16:00(祝日、年末年始除く)

2)不審な電話や詐欺などの犯罪被害の相談
◆千葉県警察本部 相談サポートコーナー043-227-9110
【受付時間】月~金曜 8:30-17:15(祝日、振替休日を除く)

3)給付金に関連した消費者トラブルの相談
◆新型コロナウイルス給付金関連消費者ホットライン(国民センター)0120-213-188
【受付時間】10:00-16:00
※16:00-18:00は03-3446-1623へ。(通話料有料)

4)特別定額給付金に関するお問い合わせ
◆特別定額給付金コールセンター(総務省)0120-260-020
【受付時間】9:00-20:00